夢京都ブログ

blog

2020.05.04

きものの衣替え

日中が20度超えるのが当たり前の季節になってきました✨☀️

衣替えシーズンですね👘

着物にももちろん、衣替えがあります❗️

今回はきものの季節をご紹介します♫

 

10月から5月の、一番長い期間着れる着物を袷(あわせ)といいます。

6月と9月、季節の変わり目に着る着物を単衣(ひとえ)といいます。

使われている表側の生地は、袷も単衣も同じもので出来ています。

袷と単衣の違いではっきりわかりやすいのが、裏地がついているかどうかです。

↑袷の着物

↑単衣の着物

最近5月でも暑い日が多いので、5月半ばには単衣を着られる方も増えてきています💦

ですが、お写真映えの点だけ考えると、袷の方が重厚感がありしっかりと見えるので、袷はオールシーズン人気があります✨

 

7月8月、夏の真っ只中に着る着物を薄物(うすもの)といいます。

薄物は生地自身の糸の密度を荒くして風通しをよくした、透け感がある着物です。

夏場は確かに暑いのですが、浴衣の人は多いですけれど、薄物の人は滅多にいません。

ぜひ、粋に着こなしてみて下さい✨

 

\\夢京都渡月橋店からの大事なお知らせ//
新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、当店ではスタッフのマスク着用、アルコール消毒、室内の換気などを徹底しておりましたが更なる感染拡大防止の為、夢京都渡月橋店は当面の間、完全予約制での営業となります。
しばらくの間、状況を見ながらの営業となりますのでご理解頂きますようよろしくお願い致します。
ご来店予定日の2日前までのご予約をお願い致します。
ご予約はH.P、Instagram、TEL、LINEからでも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

1日も早い収束をスタッフ一同願っております。
以前のように活気に満ち溢れた嵐山になり、たくさんのお客様に楽しんで喜んでいただける技術を提供していきますので今後とも夢京都渡月橋店をよろしくお願い致します。

🍃着物レンタル夢京都 渡月橋店🌱
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町21-40久利匠南棟
TEL☎︎: 075-354-6763
LINE : yume-togetsu
Instagram:@yumekyototogetsukyoten
InstagramのDM予約🆗
HPからのネット予約🆗
LINEからの予約🆗
お問い合わせ&ご予約お待ちしております😆🍀

⬇️click here⬇️



.

.
#京都#京都旅行#着物散策#京都着物レンタル #夢京都 #レンタル着物#浴衣#そうだ京都行こう#japan #kyoto #instagood #instalike #followme #kimonorent #和服體驗#和服出租#インスタ映え#ヘアセット #学割 #嵐山

一覧へ戻る